コロナで仕事と彼女を失った男の成り上がり街道

得する情報をおもしろおかしくお届け

【教育】学校に行かないといけない理由?あるにきまってんじゃん。

こんにちはミノルです。

 

先日中学生の甥っ子にこんな相談をされました。

 

学校とか行く意味なくね?俺のやりたいことは学校にいかなくてもできる。だから高校には行きたくない。

 

と。もうね、こんな相談されたの初めてだったのでたじたじでした。笑

 

まあでも皆さん一度は考えたことがあると思います。

学校って行く意味あんのかな?って。

なので今回は僕なりの学校へ行く理由はなんなのかをお伝えしていきたいと思います!!!

 

まず結論から申しますと僕は学校にいくべきであると思います。

ですが勉強内容というよりも、高校や大学に行く過程の様々な経験による

考え方の変化がもっとも重要なのではないかと思っております。

 

僕は今ブロガーをやりつつ飲食店でアルバイトをしています。

そこの店長は基本的には優しいのですが、仕事となるとまあ口調が荒くて

とても怖いです、、、

 

今の僕は店長に荒い口調で指摘されても、それを紳士に受け止め次に同じ失敗をしないように考えて行動するように心がけております。

 

店長という立場上アルバイトの僕よりも責任感であったり、仕事に対する志は、周りのスタッフとくらべてはかりしれないほど大きいと思っているのでそのような口調になるのはあたりまえだと思えるからです。

 

ですがもし僕が高校生の時に同じアルバイト先で働いていたらどうでしょうか。多分店長の荒い口調に対して憤りを感じ、そのままアルバイトを辞めるか、最悪バックレて周りに愚痴をこぼしていたと思います。

 

現に高校生時代僕はコンビニのアルバイトを、店長がウザいからと理由でバックレてしまったことがあるからです。(当時の店長には本当に申し訳ないと思っております)

 

そんな歪んだ性格だった僕がいまこのような考え方の変化ができた理由は、学生時代や社会人時代に様々な経験をして価値観や考え方が変化したからだとおもっております。

 

なので、やりたいことや学校で学びたいことが無くても、その経験によって得られる考え方は、その後の人生において必ず役に立つとおもっております!!

 

みたいなことを甥っ子に説明したら少しは納得してくれたみたでよかったっす。笑

 

#教育#学校#経験