コロナで仕事と彼女を失った男の成り上がり街道

得する情報をおもしろおかしくお届け

【話題の音声SNS】Clubhouse(クラブハウス)について調べてみた

f:id:minoruru:20210128163136j:plain

 

コロナウイルスによる影響で中々人と会うのが難しくなったこのご時世に、音声のみでコミュニケーションをとる新たなSNS(Clubhouse)がいま話題を呼んでいるので僕なりに色々調べてみました!

 

 

SNSで人を集める! やさしいSNSマーケティングの教科書

 

 

Clubhouseって何?

f:id:minoruru:20210128165554j:plain

 

Clubhouseというのは、2020年3月にAlphaExplorationが始めたサービスで、従来のSNSのようないいねボタンやリプライ機能などがない音声でコミュニケーションをとるプラットフォームらしいです。これを聞くだけでもとても斬新でClubhouseを利用してみたくなりますよね!!ですが現時点ではだれでも利用できる訳ではないらしいです,,,

 

Clubhouseは招待された人のみ利用が可能

 

現状Clubhouseを利用するには既存ユーザーからの招待しか方法は無くて、更には既存ユーザー1人が持つ招待枠はたったの2枠しかないようです,,,

 

しかも現在はIOS版のみでのサービスでandroidユーザーの方は現状利用するのが不可能になっております。この状況によりClubhouseの需要が高まり、Clubhouseの招待枠がフリマアプリで高額販売されるというとんでもない状況になっているらしいです。

 

僕自身も今すぐClubhouseを始めたくて既にこのサービスを利用している友人は何名かいるのですが、招待枠の2枠はもう余ってないと言われてしまいました,,,悲しい,,,

 

Clubhouseのサービス内容

f:id:minoruru:20210128173713p:plain

 

ではいったいClubhouseではどのような事ができるのか、説明させていただきます。

 

まずClubhouseのアプリ画面にroomというものがあり、その部屋に入るとmoderatorspeakerの方が居て、その方達の話を聞くというのが一連の流れとなっております。

 

自分も話に参加したい!となった場合は挙手ボタンでspeakerに立候補することができ、逆にmoderatorが自分の事をspeakerにリクエストしてくる場合もあるそうです!!

 

また、自分がmoderatorとなりroomを作りたいとなった場合は

・Open(公開)

・Social(フォローしている人のみに表示)

・Closed(追加した人だけ参加)

 

の3種類から選べるようです!!

 

 空いている時間に誰かの話を聞くことができ、話したい時は話せる。とても魅力的なサービスだと思いませんか?

 

1人がセミナー形式で話をしてそれを何名かで聞いたり、はたまた大人数で議論をしたりすることが可能で、更にClubhouseは音声がとても綺麗でタイムラグもほとんど無いらしく、海外では数名が集まり楽器の演奏をしながら歌ったりするroomもあったそうです!Clubhouseの可能性は無限大ですね!!!

 

 Clubhouseをしらべた感想

 

皆さんいかがだったでしょうか、僕はClubhouseを調べれば調べるほど早くこのサービスを利用したくてうずうずしています!笑

 

例えばTwitterなどで自分のいいなとおもった人の事をフォローして、その人のツイートに対してリプライを送ったりしますよね。そのいいなと思った人がもしClubhouseを始めて、roomを立ち上げて話をしていたら実際に声が聞けて更には自分がspeakerになって会話ができるかもしれないってすごくないですか?

 

従来のSNSでは投稿する文字数が限られていますが、Clubhouseは音声のみでのコミュニケーションなのでその人の発言の内容がもりだくさんに聞けるのもすばらしいですよね。ですがClubhouseはアーカイブ機能が無くて、リアルタイムでしかその時間に話している内容は聞けないみたいです、、、

 

コロナウイルスで人と会うことが制限されているこのご時世だからこそ、「耳」を使った新しいSNSであるClubhouseが世間とのニーズに合って話題を呼んでいるのかもしれませんね。